「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

友人からいただいた太刀魚を食す

釣りに出かけた友人から太刀魚をいただきました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170319153126j:plain

 

 

かなり立派な太刀魚です。

太さも指三本分はあります。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170319153216j:plain

 

 

もう少し頭に近いところは指四本分ぐらいありました。

 

 

以前、その友人も含めて飲んだ際に、指五本分ぐらいあるでかい太刀魚の塩焼きで、おっさんがたいそう喜んでいたのを覚えてくれていたようです。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

その友人は、自分の釣りのポイントを決め、かなり通っているらしく、そこそこの釣果を上げている様子。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170319153551j:plain

 

お腹の中には、成長しかけの卵も入っていました。

産卵期まではまだ時間があるのですが、体の中では準備が進んでいるのですね。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170319153650j:plain

 

三枚に下ろそうかと思いましたが、近頃包丁を研いでいなかったので、三枚に下ろす前におっさんの指が飛びそうなので諦めました。

 

 

左二つは塩焼きに、右の二つは豆腐と煮付けにしました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170319153812j:plain

 

塩焼き。

これぐらい大きいとやっぱり美味しいですね。ネットで調べたところ1kgを超えるようなものになると美味しいようです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20170319153914j:plain

 

豆腐と炊いたもの。

かなり炊いたので豆腐にも味がしみています。こちらも美味しい。

 

 

友人からはせめて三枚におろしてくれと怒られそうですが、指をとばしてもつまらんのでぶつ切りで料理しました。

 

 

おっさんも釣りに行きたいんですが、自転車関連用品も買い揃わないいまは、まだ釣りを始めるには少し早い。いま少し自転車の用品が揃ってきたら、釣具も購入して釣りに行くつもりです。