「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

酸辣湯をアレンジする&もう一つの酸辣湯レシピ

以前の、あさイチ酸辣湯レシピをアレンジして、肉をひき肉に変えて、白菜をチンゲン菜に変えてみました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

f:id:oldtypeossan:20170317233505j:plain

 

 

ひき肉のほうが、肉の味はスープのよく出ていておいしいと思うのですが、白菜からチンゲン菜に変わってかさが減っているので、肉もひき肉にするとますますかさが減って感じられるのでえのきをしめじに変えるとか、少しかさを増やす工夫が必要なように思います。

 

 

あと、おっさんの主食、豆腐ともやしを使った酸辣湯風レシピを見つけたので、そちらもちょくちょく作っています。

 

 

www.kyounoryouri.jp

 

 

こちらは本来は酸味も辛味も抑えられたレシピなのですが、おっさんはコショウを小さじ1に増やして、酢とラー油も増やして食べています。こちらはあさイチのレシピの比べると、ずっと家庭的な感じで、こちらはこちらでおいしいなと思い、その日の気分で選択しています。