読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

映画「ラヴソング」のDVDを見る

レンタルビデオ店に足を運ぶのがめんどくさいおっさん、ここのところAmazonプライムビデオばかり見ていましたが、ひさびさで購入していたDVDを見ました。

 

 

ラヴソング [DVD]

ラヴソング [DVD]

 

 

ラヴソング (映画) - Wikipedia

 

 

おっさん、この映画は昔、NHK教育の日曜日の午後あたりに放送されていたのを何の気なしに見て、なんだかとても印象に残っていたのですが、その後、調べた時は、ものすごく高いVHSしかなかったのに、昨年検索してみたら安いDVDが出回っていて、購入したような次第です。

 

 

おっさんは、この映画を見て、すっかりマギー・チャンが好きになってしまい、その後、「花様年華」でノックダウンされた感じです。

 

 

花様年華 [DVD]

花様年華 [DVD]

 

 

 

この映画、1986年3月に中国本土から香港に成功を夢見てやってきたシウクワン(レオン・ライ)とレイキウ(マギー・チャン)が、お互いに励まし合いながら生活するうちに恋に落ちるものの、諸事情でうまく行かず、再会しても運命のいたずらですれ違い、1995年5月8日に二人を結びつけてくれたテレサ・テンの訃報を聞きながら、ニューヨークの街角でようやく再会し、再び一緒に歩きだそうとする、といったあらすじなのです。

 

 

正直、ラストシーンで冒頭に戻って、二人のその後のすれ違いを象徴するかのような出会い未遂が描かれるシーンは、この映画でなければ蛇足として切って捨てたい感じなのですが、この映画に関しては許してしまいます。

 

 

今回でこの映画を見るのは3度目なんですが、DVDも購入したことなので、このあとも何回も見ていくことになると思います。

 

 

この映画の中で、レイキウが投資していた資金をすべて失ってしまい、二人の関係が暗転していく場面があるのですが、おっさんはてっきりアジア通貨危機だと思っていたのですが、ブラックマンデーなんですね。

 

アジア通貨危機 - Wikipedia

ブラックマンデー - Wikipedia

 

アジア通貨危機にしては時期が合わんと思ってたんですよ(本当ですよ)。

少しすっきりして3回目の視聴を終えました。