読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、麻婆豆腐のレシピを変更する

貧乏自慢 在宅 備忘録 SC-02E

お金がないので外食せず(できず)、自分の作ったものばかり食べているおっさんです。

 

 

最近覚えた「酸辣湯」を頻繁に食べているおっさんですが、そのレシピは陳建太郎さんがテレビ番組のあさイチのなかで紹介したものです。

 

 

近頃、自分の作る麻婆豆腐が「いまいち深みがない」と不満に思っていたので、陳さんに敬意を表して、陳建太郎さんのおじいさん、陳建民さんのレシピで麻婆豆腐を作ってみました。

 

 

www.kyounoryouri.jp

 

 

f:id:oldtypeossan:20170222211126j:plain

 

 

おっさん、基本的にはレシピどおりに作っているのですが、若干従っていない部分もあります。

 

 

変更点

①豆腐は角に切らずに手でちぎって入れています。

②ネギは1把(5本ぐらい)をまるごと使っています。加熱もフライパンでは行わず、最初から切ったあとで食器に入れておいて、そこに熱々の麻婆豆腐を上からかけて加熱しています。

③最後に回し入れる油はサラダ油ではなく、ごま油にしました。

 

 

おっさんの以前のレシピだともっとしゃばしゃばした感じだったのですが、豆腐が2丁になって、水を入れないレシピなので、汁気の少ない麻婆豆腐です。

 

 

豆腐2丁なのでお腹にたまるので、ご飯を制限しているおっさんには好ましいレシピです。豆板醤が大さじ1なのでもっと辛いかと思いきや意外にそれほど辛くなく、豚ひき肉や豆腐の甘みも感じられる味です。

 

 

総じて、以前作っていた麻婆豆腐よりも満足度が高いので、今後はこちらのレシピに変更しようと思います。