「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

あさイチの「酸辣湯」、美味しかった

はてなブログで見かけた、あさイチで紹介されていたという酸辣湯

 

 

moognyk.hateblo.jp

 

 

レシピを見たところ、おっさんでも作れそうだったので作ってみました。

 

 

www1.nhk.or.jp

 

 

f:id:oldtypeossan:20170211221002j:plain

 

 

ホタテの貝柱なんておっさんの家にはありませんので、使用していませんし、紹興酒は日本酒で代用していますが、こんな感じです。

 

 

白菜は1/4玉を使い、レシピの3倍の量でおとといの夜勤前に作った時は、あまりに美味しくて、昼食に一人で全部食べてしまいました(ご飯は食べずにスープだけしか食べていません)。

 

 

さすがにその時は食べ過ぎで、あとでしんどくなりましたが、美味しさが忘れられず、今日も作ってしまいました。今日は豚のバラ肉ではなく、安かったモモ肉で作りました。

 

 

アホなおっさんも学習して、白菜1/4玉、レシピの3倍量で作って昼と夜に分けて食べたのですが、やっぱり美味しいです。

 

 

なんだかやたらと白菜が美味しく感じます。

 

 

麻婆豆腐と並んで、辛くてうまくて温まる料理として活躍してくれそうです。