読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

今更ながら④ 携帯電話をGALAXY NOTE2に変更する

SC-02E SC-05D 貧乏自慢 買い物 F-11D Fireタブレット Nikon1 J4

f:id:oldtypeossan:20170122113513j:plain

(上段、左がL-04C、右がF-11D、下段が左からSC-05D、SC-02E、AmazonのFireタブレット。撮影はNikon1 J4)

 

 

容量不足で、アプリがインストールできなかったり、電池の挙動がおかしくなってきたので、格安SimのIIJで使用している携帯電話をSC-05D(GALAXY NOTE)から、SC-02E(GALAXY NOTE2)に変更しました。

 

 

というわけで歴代のスマホタブレットさんで写真を撮ってみました。

 

 

今のドコモの端末が末尾が「J」なのでF、G、H、I(欠)、JとSC-02Eは4年前の製品になるわけですか。でも、おっさんはライトユーザーなので、特に問題なく4年前のSC-02Eを使用しています。

 

 

ヤフオクBOOKOFFストアから購入で9,030円(税込)だったのですが、商品説明での印象よりきれいな個体で、もともとの所有者がBOOKOFFに売却する前に外装交換でもしたのか、それともよっぽどきれいに使っていたのか。

 

 

F-11DからSC-05Dに交換したときも、「あー、Androidって、何年も前からこんなにスルスルやったんや」と感動しましたが、SC-05DからSC-02Eに交換したときも、「この1年でAndroidって、こんなに進化してたんや」と感動しました。

 

 

貧乏ゆえに何年も前の一般人の感覚を追体験できるという。

 

 

SC-05Dには32GB のSDカードを使っていたため、空き容量が26GBほど残っており、しばらくはカメラ代わりに使っていこうと思っております(今はコンデジを所有してなくて、ミラーレス一眼のNikon1 J4しかカメラがないので)。

 

 

おっさんの下手くそな写真には800万画素のSC-05Dで充分な感じです。SDカードをパンパンにするべくいっぱい写真を撮ろうと思います。

 

 

しかし、使わなくなったスマホは、みなさんは何に使っているんでしょうかね。おっさんはL-04CやF-11Dはもう目覚ましぐらいしか使い途がなく困っています。でも、日常使用の端末としては不安ですが、一応電源は入るので捨てるのもなんだかなという感じです。

 

 

一月ほど使用してSC-02Eに慣れてきたら、ソフトウェア更新(OSの更新)をしようと思っています。