「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

読書量を増やすために読書記録2 「鉱物女子のときめき生活」

 

鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて

鉱物女子のときめき生活 キラキラ鉱物に魅せられて

 

 

 

ひさびさで鉱物系の本を読んでみました。

 

 

おっさんは、「関西地学の旅 宝石探し」という本も持っており、いっとき地学にハマりかけたのですが、周りに一緒に石を掘りに行ってくれる人もなく、当時は交通手段が原付も持っておらず限られていたために、いつしかしぼんでいきました。

 

 

宝石探し―関西地学の旅

宝石探し―関西地学の旅

 

 

 

ただ、その時期はBOOKOFFで購入した「岩石と宝石の大図鑑」を暇があれば、しょっちゅうめくっていました。

 

 

岩石と宝石の大図鑑―ROCK and GEM

岩石と宝石の大図鑑―ROCK and GEM

 

 

 

そういえば、mixi名も黄鉄鉱から名付けたのでした。

 

 

おっさんの場合は、この本のP.61のように「あそこの露頭の岩石なにかわかるか?」なんて状態には絶対になれそうもないですが、「川原の石ころ図鑑」を参考に、紀ノ川への石ころ拾いだけは今年中に行っておこうかななんて思っています。

 

 

川原の石ころ図鑑

川原の石ころ図鑑

 

 

 

前回

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

2024年2月14日:誤字修正、リンク追加