読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生 ジュリ男記録その2

実習の通勤用に購入したホンダのジュリオ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160918153230j:plain

 

 

事前の情報では「2ストの原付は燃費が悪い」とのことだったのですが、

 

f:id:oldtypeossan:20161227232148j:plain

 

メーター277.1kmで前回より128.7km走行で、給油は4.05L。燃費は31.7km/Lでした。

 

 

思っていたよりかなり燃費がいい。

おっさんが法定速度30km/hをかなり守っているので、そのせいで燃費がいいのだと思われます。要は2ストでもスピードを出さなければ燃費はいいということでしょうか。

 

 

ただ、ヤフオクで安くで購入したので、不具合が多発してきました。

① 左サイドのロゴ脱落

② セルでエンジンが始動しない(バッテリー切れ、もしくはセルの不具合?)

  おっさんがもともとキックスターターを使っていたのでしばらく気づかず、キックでかかりの悪い日にセルを押してみて初めて気づきました。

③ 左のバックミラーがもともと無い

④ キックスターターの戻りが悪く、戻すときも足で戻さざるをえない

  先日は戻りきらないまま、センタースタンドを跳ねてしまい、センタースタンドとキックスターターが知恵の輪のようにからまりあうというナンギな状態に陥りました。

⑤ キーがマスターではなく何度目かのコピーのため、面を選んで差しこまねば、エンジンキーが回らない

⑥ 始動時、アクセルを開いてもトルクがうまく駆動輪にかかっていない感じがする

 

などなど、問題山積みです。

 

 

職場の後輩さんに「あげましょか?」と言っていたのですが、とても他人にあげられるような状態ではなくなってきました。自賠責(1年)は更新せず、廃車にする方向で考えています。

 

 

ただ、2ストだけあって信号待ちなど停止状態からの加速は、Soloよりもかなりよく、街乗りのスクーターとしては良い状態であれば気持ちいいだろうなとは思います。