「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

紀の川北岸自転車生活 通勤復路タイム更新と喜んだものの

今日は夜勤で朝から朝食代わりに甘酒を飲んでいるおっさんです。

というのも、きのうは雨の予報だったので買い物に行かず、食べるものがないのです。

 

 

それはさておき、先日、自転車の帰り道が時間を計測したところ、22分05秒あたりでした。おっさんは軽く流し気味で帰ってきたつもりだったので、「おっ、なんか22分切れそうやん」と、翌日は22分を切るのを目標に頑張ることにしました。

 

 

翌日、帰り際に、自転車アプリを触っているところを職場の方複数人に声をかけてもらい、「車体もオレンジ、ヘルメットもオレンジ、くつもオレンジやん」、「かっこいい、かっこいい」などとお世辞をいただいたので、ますますやる気に。

 

 

で帰宅したところ、所要時間は18分35秒!

「おお、原付より速い!」とおっさん本人はとても興奮したのですが、時速に換算してみると、

 

22:05 19.0km/h

18:35    22.6km/h

 

で、たったの3km/hしか違わず、かつクロスバイクで22.6km/hは別に速くもないということで、結局おっさんの貧脚を確認しただけの結果に。

 

 

しかも、とても信号に恵まれた日だったので、この先調子に乗って「18分を切るぞ!」と意気ごむと、かなりの確率で落車→骨折や落車→車にはねられる→死亡といった経過をたどりそうなので、これがベストと考えるのが良さそうです。

 

 

通勤往路は24分~25分台をうろうろしています。

職場へはほんの少しだけ登っているのですが、大した登りではなく、仕事前でしゃかりきにこいでいないとはいえ、これだけ遅いということは、おっさんはやっぱり貧脚だなあ。