読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

本体1円CDその16 ベートーヴェン:交響曲第9番〈合唱〉/小澤&サイトウ・キネン 追記あり

前回 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

おいおい、前回が「その14」なら今回は「その16」じゃないのかと、思った人が一人でもいらっしゃれば幸い。

 

 

実は先月末に1枚購入したのですが、まだリンクなどが整理できていないので、「その15」はとりあえず現在欠番。

 

 

「その16」に選んだのは、12月だし「第9」でしょ。去年のクラシックを聴く会の12月はフルトヴェングラーの「第9」だったので、それ以外ということで、「世界のOzawa」の「第9」を選択。

 

 

2002 小澤征爾 歓喜の歌 ~ ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」 (初回限定盤)

2002 小澤征爾 歓喜の歌 ~ ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125「合唱」 (初回限定盤)

 

 

 

交響曲第9番 (ベートーヴェン) - Wikipedia

 

 

2016年も暮れようとしていますが、今年はおっさんにとって何かを学び取れる一年だったのでしょうか?

 

 

12月7日追記:アップして数日後に「第9」について面白いネット記事を見かけたので、リンクを追加。

 

 

www.machikado-creative.jp

 

 

この記事が書かれたのは去年の年末だし、貼りついているカラヤンの「第9」もアップロードされたのは、おととしの年末だし、やっぱり日本人は年末といえば「第9」なのだろうか。