読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

J:comにインターネット環境変更

部屋のメンテナンス 貧乏自慢 在宅 Fireタブレット SC-05D FMV-A8270

先週の土曜日、若干嫌な思いをして契約したJ:comの居宅内の配線を行い、

おっさんのインターネット回線が従来のWimax2+からJ:comに切り替わりました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

J:comの営業は、やたらと「12Mでは使い物にならんからもっと太い回線にしろ」と勧めてましたが、おっさん的には全然普通に使えています。

 

 

f:id:oldtypeossan:20161120230741j:plain

 

 

スピードテストの結果は上の通りで、Pingは遅いものの、この時には登り下り共にカタログスペックに近い数字が出ています。

 

 

Wimax2+の時は、USBのWifiアダプターを使って通信すると、なぜか動画再生時の音声にノイズが非常に乗ったので、クレードルからLANケーブルで有線通信を行っていたのですが、J:comに切り替えてからはそんなこともなく、もうしばらく様子を見て、問題がないようなら、契約中のWimax2+は解約してしまうつもりです。

 

 

 

 

Wimax2+使用時は、USBのWifiアダプターの小型化による機能面での問題かとも思ったのですが、J:comの回線下では使用できているので、そういうわけでもないようです。

 

 

ちなみにJ:comは12Mの場合は大家さんが費用を負担してくれているので、おっさんには費用負担がなく、Wimax2+を解約できると通信料の節約になるので、実質的には家賃の値下げと同じ効果がおっさんにはあります。

 

 

大家さん、ありがとう。

当たり前ながら、Windowsパソコン(FMV-A8270)でもFireタブレットでもGalaxyNote初代(SC-05D)でも問題なくWifi通信できています。