「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

フォーエバーローズやカーネーションに簡単に手を入れる

しばらく水やりだけで全然様子を見ていなかった、

ベランダの植物の手入れもしてみました。

  

 

f:id:oldtypeossan:20160803172823j:plain

 

 

バラ(フォーエバーローズ)は、6月頃に入れた追肥の効果が今頃現れたのか、

奥側の鉢は5つ、手前側も3つほど花をつけています。 

 

 

 暑さでやられたのか黄色くなっている葉はハサミで切り取ります。

本当は高さも制限したほうがいいと思うのですが、

冬越しの時以外上に伸びようとするものを切るのは苦手です。

 

 

右奥の菊は、終わった花を取り除くとつぼみがたくさん付いていました。

バラと同じように枯れた葉も取り除きます。

菊は植え替えしようと思いつつできていないので、

秋こそはやりたいと思っています。

9月にはやれたらいいなあ。

 

 

カーネーションはおかしな伸び方をしているので、面白いです。

つぼみは大きなものが2つほど付いているのでまもなく花を咲かせそうです。

 

 

もっと細かく手を入れてやれるといいんですけどね。