「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その5 初の雨天夜間走行

前回はこんな感じ。 

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

先日ブログに書いた、クラシックを聴く会には初めて原付に乗って参加しました。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

ただ、当日はかなりの雨が降っており、

会自体が夜行われるためにおっさんにとって初めての雨天夜間走行になりました。

 

 

前回、右折できなかった交差点は、

おっさんのトロトロ制限速度通り運転を追い抜いていく車の列が途切れた時に、

早めに右側の車線に寄っておくことで交差点直前の右への移動を減らし、

なんとか成功することができました。

 

 

ただ、雨の日なのでバックミラーの水滴で後ろがはっきり見えず、

おっさん、原付の上で上半身をひねって後ろを確認しちゃいました。

 

 

それに雨の日は、車線も停止線も見えにくく、おっさん難儀しました。

 

 

 帰り道はおまけに風も強くなってきていたので、

チキンなおっさんは制限速度を下回る20~25km/hで運転。

 

 

それでも後輪が滑りかけそうな気配を感じて、ますますチキンになるのでした。

おっさんが帰宅して家に入るとほぼ同時に、

アプリのYahoo!防災で暴風警報が発令されたと通知がありました。

 

 

play.google.com

 

 

ただこの日は一度もエンストはなく、雨のなかエンスト、

おっさん後続車にはねられるという最悪の事態は起こりませんでした。

 

 

あとは雷が鳴り、暴風警報が発令されるような状況でも、

スピードを落とせばかなり安定して走れると体験できたのは良かったです。

 

 

他に感じたのは雨の日は、ハンドルをグリップしている指、手のひらが少し滑るので、グローブをした方がいいのかなあという点。

 

 

購入を検討してみようかな。