「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ベランダへのドアの鍵が固い

久々にうちのメンテナンス。

おっさん自身と同じぐらいの歳の家ですからしょうがない。

というか、本来ならもっとやるべきなんですけどね。

 

 

おっさんの家のベランダへのドア、鍵が以前から固かったのですが、

我慢ならないほど固くなってきました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160509075912j:plain

 

 

隙間から潤滑剤をスプレーすることで若干は緩和されていたのですが、

それも限界のようです。

 

 

そんなわけでバラして潤滑剤をスプレーしました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160509075930j:plain

 

 

バラしたところも写真におさめられたらよかったのですが、

外れた向こう側のノブも一生懸命におっさんの胴体を使って抑えねばならず、

とてもその余裕はありませんでした。

 

 

おかげでバラして潤滑剤を差し、

元通りにはめてネジを締めるだけで30分もかかってしまいました。

 

 

それでも、思っていた以上にスムーズに柔らかくなったのでやって良かったです。

 

 

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]