読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生-soloでそろりそろりと出かける その3 職場へテスト走行してみる

原付 和歌山 おでかけ SC-05D Honda Solo

今日は夜勤。

本当なら原付で出勤したいところなのですが、

4月23日に申込書を郵送した原付の任意保険の証書(証券?)がいまだ手元に届かず、

自転車通勤を続けております。

 

 

しかし、届き次第原付での通勤を行いたいと思っているので、

朝6時にまなさんの朝食欲求行動で起こされたおっさんは、

8時過ぎ頃から職場へのテスト走行を行ってみることにしました。

 

 

自分で書いた、原付始動手順↓をパーカーのポケットに入れて出発です。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160503105258j:plain

 

 

出発段階での距離計13522.5km。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160503105243j:plain

 

 

帰宅した時の距離計、13536.7km。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160503105306j:plain

 

 

グーグルマップで計測して、

通勤距離は7kmと自転車通勤を始めるときに職場に申告していたのですが、

実際に原付で走ってみて往復で増えているのは14.2km。

グーグルマップってすごく正確なんですね。

 

 

ちなみに往復に要した時間は50分程度でした。

おっさんはウルトラヘタレでスクーターのおっちゃん、おばちゃんにガンガン抜かれているのでそんなもんでしょう。

 

 

今日の教訓:

通勤時にある立体交差橋などの登りは、2速でも登るので無理に1速にダウンする必要はない。

 

 

今日の失敗:

信号待ち中にいつの間にやらエンストしていたこと。(今日はエンスト1回)

左折時ウインカーを出すのを忘れたこと。

ギアを3速に入れているのにもかかわらず、3速にあげようとしてシフトアップのペダルを踏みこんでもシフトが上がらず、「故障か!」とめちゃ焦ったこと。

アクセルを持つ手に力を入れすぎて、右手が痛くなったこと。

 

 

今日の良かった点:

バックミラーをわりにチェックできたこと。

(後ろからデカイ車が来ていないかと気になって仕方ないヘタレゆえの習性)

 

 

ちなみに往復14kmは、soloに乗って今までで一番の遠出です。