「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生 soloでそろりそろりと出かける その1-2 エンジンがかからん

朝起きて、ネットでエンジンのかからない原因を調べてみます。

 

 

oshiete.goo.ne.jp

 

 

私の乗っているバイクはキック始動のみです。
買ってから数年でバッテリーがダメになったのでそれ以来バッテリーレスです。

 

 

 

つまり、バッテリーがなくとも、キックスタートであればエンジンは始動するということなので、バッテリーの問題ではないようですね。 

 

 

oshiete.goo.ne.jp

 

 

なかなかエンジンを掛けられない人は大抵、真下までいったところでキックをやめてしまいますが、そこから更に前に押し出すようにするのがミソです。

 

 

キックの仕方が悪いのか?

 

 

いちおう、事前に取説をダウンロードして見ていたので、チョークは開けてキックしていたのですが、もう暖かくなってきているのでチョークを閉めたほうがいいのだろうか?

 

 

もしかして、もしかして、燃料コックが閉まっていたりするのだろうか?

夜間で焦りまくっていたので、ちゃんと見てないぞ。

いや、でもちょっとだけでも走っていたしなあ。

 

 

あとで銀行に行く際に、もう一度エンジン始動にチャレンジしてみよう。