「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ほんとにそんなんでいいの? 原付の任意保険について

原付の任意保険に加入すべく、インターネットで申込書をダウンロードし、

わかるところは記入したのですが、おっさんが自動車類の知識が皆無なため、

申込書に記入せよと書かれている、

以下の標識交付証明書からの転記事項がわかりませんでした。

 

 

①ナンバー表示文字 ②分類番号・カナ・車両登録番号 ③車台番号

④総排気量 ⑤最大積載量

 ※なお、車検対象外の二輪の場合、軽用途のご記入が必要となりま

  すが、軽用途欄にはナンバー表示文字の左の数字をご記入ください

 

 

 

記入の手引きには、例としてナンバープレートが図示されているのですが、

表示がかなり違うので、コールセンターに電話してみました。

 

 

結果から書くと、

 

「(同封される標識交付証明書から記載するので)

 わかるところだけ記入していただけば結構です」

 

と言われちゃいました。

 

 

ほんとにそんなんでいいの?

というか、車での加入の問い合わせに特化しているのか、

 

「お客様がダウンロードされた書式がどのようなものか教えていただけますか?」

 

って言われちゃったもんな。

書式を口で説明するっていきなりハードル高すぎるやろ。

 

 

いま現在悩んでいるのは、

必要事項が記入されておりませんと返送してこられるのを防止するために、

 

「○月○日○時○分ごろに電話番号かくかくしかじかより問い合わせの電話をしましたが、こちらで記入するので空欄で送付してくださいとの返答をいただきました」

 

と便箋にしたためて同封すべきかどうか。

 

 

そこまでするといやらしいか。

 

 

というか、コールセンターとのやり取りの録音は何日保存するのかな?

これだけ書いておくと録音内容を確認して記載してくれるもんだろうか?

 

 

いや、録音確認しないよな。あれってクレーマーによる罵倒対策やもんな。

こんなちっちゃい事項についてわざわざ録音を確認すまい。

 

まあ、いちおうの保険として便箋を同封するか。