「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付一年生 soloでそろりそろりと出かける その0 レギュラーガソリン

きのうは早番勤務だったおっさん。

仕事の帰り道にバイク店まで行き、バイク代金と自賠責保険の代金を支払ってきました。

 

 

ホンダ ソロ 中古 ¥70,000

自賠責保険 5年分   ¥17,330

計         ¥87,330

 

 

実はおっさんが原付購入費用として準備していたのが74,000円だったので、いきなり14,000円程度の赤字計上です。

 

 

あとは、先日も書いたように通勤に使うためには任意保険に加入して事務所にその保険証書の番号などを届け出ねばならないそうなので、ますます赤字拡大の予定。

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

実はいま使っている眼鏡、つるの耳にかける部分がゆるく、入浴介助の日は眼鏡がずり落ちてくるので入浴介助のある日はコンタクトで通勤しているのですが、コンタクトがハードレンズなもので、原付で運転中に目にゴミが入った日には痛みのあまりそのまま横転してしまいそうなので、眼鏡も買い換えようかなと思ったりもします。

 

 

そうなるとますます赤字幅が拡大なわけで。

 

 

おっさんの誓い 今後5年間は大きな買い物をせず頑張って貯蓄に励むことを誓います

 

 

というか大きな買物をする余裕がないとも言います。

 

 

ここからが本題。

 

 

いちおうバイク店で軽く説明を受けたのですが、取扱説明書が手に入らないものかと思い検索すると、ホンダのホームページでダウンロードすることができるのです。

 

 

Honda | 取扱説明書ダウンロード | バイク

 

 

ありがとう、ホンダさん。

 

 

でその中の1ページに

 

 

f:id:oldtypeossan:20160421134618j:plain

 

 

「無鉛レギュラーガソリン」を使え、と書いてあるのですが、

「レギュラーよりハイオクのほうが環境負荷が低いらしいからハイオクを入れたらアカンのかしら?」と思い検索してみると、

 

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

 

ハイオクには様々な添加剤や洗浄剤が入っていますので、

 

とのことでした。

おっさん、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンより精製度の高い高純度なガソリンだと思ってましたよ。

一つ賢くなりました。

 

 

午前中にはAmazonで購入していたヘルメットも到着。

 

 

 

ヘルメットは試着して購入してみたかったのですが、どこで原付にヘルメットを販売しているのかわからなかったという、実におっさんらしい状況です。