「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おっさん、いちごとスパークリングワインで酔っ払う

またスーパーでいちごが安かったので購入。

大分産のさがほのかでした。

国東と書いてありました。

 

 

国東半島の磨崖仏、一度見に行きたいと思っていましたが、

まなさんを置いてはいけないので、生涯見ることはなさそうです。

 

 

f:id:oldtypeossan:20160321105854j:plain

WBを白熱灯に設定したのに赤いなあ、写真(SC-05D使用)

 

 

以前、ヴーヴ・クリコを飲みながらいちごを食べたいと書きましたが、

おっさんの懐具合ではヴーヴ・クリコに手が出るはずもなく、

3割引きになっていたスパークリングワインを購入。 

 

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

 

 

眼でまなさんを見ながら、

口ではいちごとスパークリングワインを味わい、

耳では録音していた「クラシックの迷宮」を聴く。今回はバッハ。

 

 

無伴奏バイオリン・パルティータ 第2番 ニ短調 BWV1004から 第5曲“シャコンヌ”(ト短調、チェロ独奏版)」
バッハ:作曲
バロック・チェロ)マルク・ルオラヤン・ミッコラ
(15分15秒)
<東京エムプラス CKD-548>

 

無伴奏バイオリン・ソナタ 第3番 ハ長調 BWV1005から 第2曲“フーガ”(ギター独奏版)」
バッハ:作曲
益田展行:編曲
(ギター)益田展行
(8分44秒)
<フォンテック FOCD-9702>

 

「2台のピアノのための“ゴールトベルク変奏曲”から 第26変奏~アリア」
バッハ:作曲
インベルガー:編曲
(ピアノ)ピアノ・ドゥオール(藤井隆史、白水芳枝)
(12分53秒)
<Studio N.A.T NAT-15291>

 

無伴奏バイオリン・パルティータ 第2番 ニ短調 BWV1004から 第5曲“シャコンヌ”」
バッハ:作曲
(バイオリン)アンティエ・ヴァイトハース
(14分15秒)
<キングインターナショナル KKC-5600>

 

 

バッハというとおっさんの知っている曲は、

「主よ、人の望みの喜びよ」と「G線上のアリア」ぐらい。

 

 

小学校6年生の時、放送委員だったおっさんは火曜日朝の担当。

3人いた火曜朝の担当は全員ものぐさで、

曲を選曲したり台本を書くのがめんどくさいので、

 

「みなさん、おはようございます。朝の放送です。

 まずはじめにかける曲は、『G線上のアリア』です」

 

で一年通したという馬鹿っぷりでした。日付もコールしていた記憶がないんだなあ。

 

 

で気持ちよくなったおっさんは、ホットカーペットの上で眠ってしまい、

朝ごはんを欲しがるまなさんに6時3分前に起こされました。

朝ごはんの定時は6時なのでまなさんのほうがよっぽどしっかりしています。

 

 

かくておっさんの連休二日目は始まったのでした。