「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

auからIIJにMNP

ケータイ電話を音声専用のガラケーau Gratina)と、

データ通信専用のスマホIIJ、SC-05D)の2台持ちから、

 

MNPIIJの音声通話付きのSIMでSC-05D一本に変えてみました。

 

 

www.iijmio.jp

 

 

手順は↑のリンクで全てです。

SIMが届いてからの開通作業も、実際の作業は30分も経過せずに終了して、

IIJの開通作業も昼寝している間に終わってました。

 

 

SMSでしか連絡の取れない友人とSMSしてみましたが、問題ないです。

 

 

MNPの先を、ワイモバイルのガラケーとかなり迷いましたが、

ガラケーの通話履歴が仕事上のものを除くと昨年の12月8日だったので、

「これは通話機能は重視する必要がないな」と判断して、

IIJMNPしました。

 

 

SC-05D(GALAXY NOTE)は、巷では評判の悪いサムスン製ですが、

古い機種にもかかわらず、おっさんはかなり満足しています。

 

 

ただ一点、電池持ちの悪さを除けば。

 

 

そんなわけで、↓のリンクを参考に本日設定してみました。

 

 

galaxynote.kurosuke.biz

 

 

どれほど、電池持ちが変わるのか。

まあ、あまり期待していないですけれども。