「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ラムネとコロッケで迷った駅前

南海電鉄本線の浜寺公園駅が、駅舎の建て替えで現駅舎が閉鎖されるそうな。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

おっさんは、浜寺水練学校(通称:浜水)に小学校高学年の時に通っていたので、

この駅舎には多少お世話になっております。

 

 

そもそも、なぜ文弱夢見る文系男子のおっさんが、なぜ浜水に通っていたのか、

そこが思い出せないので、2年通ったのか3年通ったのかも思い出せません。

 

 

たぶん、同じ歴史好きのクラスメイト、I君が通っていたのを呼び水に、

大運痴君のおっさんに運動をさせようと目論んでいた両親に、

だまされて通っていたのだと思います。

 

 

結局、背泳が真っ直ぐ泳げるようにならず、初級2班かそこらで辞めてますしねえ。

 

 

そんなダメな文弱スイマーの少年期のおっさんでも、泳ぐと腹が減る。

で、浜水の帰りに浜寺公園駅の駅前の露店で買い食いをしたいのですが、

ラムネとコロッケで非常に迷った記憶があります。

 

 

両方を食べられるほどの小遣いは持たせてもらっておらず、

毎日「今日はコロッケか?それともラムネか?」と煩悶しつつ、帰っておりました。

 

 

ちなみに中学の友達と浜寺公園のプールで遊んだあと、

浜寺公園駅のすぐ南側の踏切を渡り、まっすぐ東に登ると大鳥大社

そこから南東に移動してJRの線路を超えるとある鳳ウイングスに行き、

一階にあったロッテリアだかドムドムだかでファストフードを食べたのも、

浜寺公園に関する懐かしい思い出です。

(移動は自転車)

 

 

懐かしいなあ。

きのうのことのように思い出すのに、もう30年ぐらい前のことだ。

 

嘘つきました。

きのうのことのように思い出すなら、もっと細部を覚えてますよね。

 

 

それでも、スーパー運痴君のおっさんが、

泳ぐことに関してはさほど苦手意識がないのは、浜水のおかげかな。