「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ヤフオクで「世界の傑作機 ホーカー ハリケーン」(1971年版)を買ってみた

こちらの現行版?を購入したかったのですが、

増刷がなされていないのかAmazonは在庫切れで、

中古は定価より高い価格がついているために、

ヤフオクにて1971年版を購入しました。 

 

 

世界の傑作機 No.28 ホーカー・ハリケーン (世界の傑作機 NO. 28)

世界の傑作機 No.28 ホーカー・ハリケーン (世界の傑作機 NO. 28)

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20160112171807j:plain

 

 

この本、おっさんと同い年です。

 

 

そもそも、おっさんがホーカー ハリケーンに興味を持ったのは、

「北欧空戦史」という本の中のかなりの局面で、

このホーカー ハリケーンという飛行機が登場するからです。

 

 

北欧空戦史 (学研M文庫)

北欧空戦史 (学研M文庫)

 

 

 

さらに興味をもつようになったのは、ロアルド・ダールの「単独飛行」という本の中で、ロアルド・ダールがこのホーカー ハリケーンに搭乗しているためです。

 

 

単独飛行 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

単独飛行 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 

 

 

「北欧空戦史」の中でのホーカー ハリケーンは意あれども力及ばず的なバイプレーヤーとして描かれているのに対して、ロアルド・ダールはすばらしい相棒としてホーカー ハリケーンを描いています。

 

 

おっさんはあまり航空機に対しての知識がないので、どんな戦闘機でどういった局面で活躍した飛行機なのか知りたいと思い、購入してみました。

 

 

ホーカー ハリケーン - Wikipedia

 

 

「北欧空戦史」や「単独飛行」を読み返しながら、副読本的に参考にしてもきっと面白いでしょうね。