「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

FireタブレットのAmazon Musicアプリが起動しなくなった

先日、購入したAmazonのFireタブレット

 

 

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック

 

 

 

プライムサービスのうち、プライムビデオは動画(映画)の本数は着々と増えてるし、「花様年華」とか「おお、これも入ってきたか」みたいな喜びがあるので、契約してよかったなという感じです。

 

 

花様年華 (字幕版)

花様年華 (字幕版)

 

 

 

花様年華 [DVD]

花様年華 [DVD]

 

 

 

できたら、マギー・チャンの「ラブソング」も入れてくれんかのう。

 

 

ラヴソング [DVD]

ラヴソング [DVD]

 

 

 

ところが、Amazonプライムミュージックの方は、Fire内のアプリが起動しなくなり、難儀しています。電車に乗って出かける際などに、microSDにダウンロードした音楽を楽しもうと思っていたのに、残念です。

 

 

サポートにもメールで連絡してみたのですが、

「端末を再起動してみて、ダメならお電話によるサポートを」

みたいな返信が届きました。

 

 

ちゅうか、再起動とかは試したとメールに打ったような気がするんだけどな。

 

 

「設定」→「アプリとゲーム」→「すべてのアプリケーション」→「すべて」→「ミュージック」→「強制停止」「キャッシュを消去」

 

を再起動と併せて複数回試してみたのですが、起動待ちのサークルの回転(Windowsでの砂時計)から進まず、もうFireでのミュージックアプリは諦めることにしようと思っています。

 

 

追記:なぜこんな処理をしたかというと、Amazonのヘルプ参照

Amazon.co.jp ヘルプ: Fireタブレットの基本的なトラブルシューティング

 

上2行12月23日追記

 

 

アプリのアップデートの際などにひょっこり治るかもしれないですしね。

(返送して、不具合を診てもらうのがたまらなくめんどくさとかそういう理由ではありません。断じてありません。)

 

 

そこで、休眠中のF-11Dに「Amazon music with prime music」をインストールして、音楽専用端末として復活することにしました。

 

Amazon Music with Prime Music - Google Play の Android アプリ

 

 

まあ、F-11D自体が古い機種だし、ロースペックなので音飛び!しますが、まあそれほど音質を求めるような音楽を聞いているわけでもないし、イヤフォンも安いものだしということで納得しています。