「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

RX-MDX1

クラシックを聴く会の参加者のT先生が、おっさんがCDを聴く環境にないことを気にして、ハードオフで購入したラジカセを譲ってくださるとのこと。

 

 

で、対価1,000円で我が家にやってきたのが、このRX-MDX1。

 

 

f:id:oldtypeossan:20151111193401j:plain

 

 

まるでガンダムの型番のようだ。

 

 

拭いてみると、「こいつ動くぞ!」

 

 

f:id:oldtypeossan:20151111193452j:plain

 

 

いまだにPanasonicのサイトから説明書がダウンロードできます。

av.jpn.support.panasonic.com

 

 

諸元はこんな感じです。

av.jpn.support.panasonic.com

 

 

この上が開く機能は、コブラトップといい、Panasonicのラジカセ(カセットじゃなくMDだけど)に採用されていた機能のようです。

dic.nicovideo.jp

 

 

このRX-MDX1はMDが積まれていますが、カセット付きのものはバブカセと呼び愛好されている方がいらっしゃるようで、いわばこのRX-MDX1はその末裔。滅びかけの残滓といったところでしょうか。

 

hisakawa.net

 

babucase-yamete.blog.so-net.ne.jp

 

 

で昨夜、唯一家にあるクラシックのCD、憂愁のノクターンをかけてみた。

 

 

 

 

まあ、クラシックを本格的に聴く人は、こんな機械、スピーカーで聴かないんでしょうが、おっさんにはこれで充分です。

 

当たり前ながら、パソコンのスピーカーよりはずっといい。

 

 

次の連休は市民図書館に行って、CDを借りてこようかな。