「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

万年筆「カクノ」の使用感

今日の未明の防災無線津波の注意報と、

メールの津波注意報で寝不足のおっさんです。

 

 

先日購入したカクノ。

 

oldtypeossan.hatenablog.com

  

 

 

付属のインクカートリッジを約一か月使ったところでインクがなくなりました。

インクカートリッジを購入して、交換。

 

 

この交換インクは12本入りなので、約一年保つということか。

 

 

使用感を書くと、万年筆のインクはとてもにじむという印象があったのですが、

そんなことはなく、かなりシャープな線だという印象です。

 

 

手帳やノートの記入は完全にカクノ主体に変わっています。

使用している高橋書店の手帳では、裏写りもなく気持ちよく使えています。

 

高橋書店 2015年版手帳 デスクダイアリー A5 No.60

高橋書店 2015年版手帳 デスクダイアリー A5 No.60

 

 

ノートもコクヨのキャンパスドット入り罫線だと裏写りも引っかかりもなく、記入できていますが、

 

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 B罫 30枚 ノ-3CBTX5

コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 B罫 30枚 ノ-3CBTX5

 

 

百均で買ったノートだと、レシート貼付家計簿にしているノートは裏写りしてしまい、リング綴の読書メモに使っているノートはとてもひっかかります。

 

やはり、安いノートはそれなりに紙の質が落ちているのだなと、納得できました。

 

 

他の万年筆を使っていないので、

他の万年筆と比べて書き味がどうとかは書けないのですが、

キャップを外したままだとすぐ乾燥して書けなくなるとのことでしたが、

半日程度の放置だとキャップを着け直して放置しておくと、

また書けるように復活していました。

 

 

おっさんの場合は、

「ね」「は」「ま」などの閉曲線のある字でも別に違和感なく書けています。

 

一番苦戦しているのは、「ふ」です。

 

 

子ども向けの文房具とはいえ、愛着が湧いてきているので、

来年のインク交換は、コンバーターを購入して、

 

 

ボトルインクを補充して使ってみようかな?なんて思っています。

 

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 霧雨

パイロット 万年筆インキ iroshizuku 霧雨

 

 

 

その後のカクノについて

 

oldtypeossan.hatenablog.com

 

 

2016年11月25日:リンク追加