「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

あべのハルカス美術館「昔も今も、こんぴらさん。」展に行く

きのう、7月12日、おっさんの連休初日が、展覧会の最終日だったので、

あべのハルカス美術館の「昔も今も、こんぴらさん。」展にいってきました。

 

 

www.aham.jp

 

 

円山応挙の襖絵が3作品も見られたり、長沢蘆雪の作品が「鯉魚図」の一作品だけながら見られたりで良かったのですが、会場はやや狭い感じで作品の間も窮屈に感じました。

 

 

2階ぶち抜きかなんて思っていたのですが、16階の約半分ほどが美術館でした。

ミュージアムショップも来館者数の割には通路が狭く、商品を減らすなりなんなりしてほしいなと思いました。

 

 

16階の庭園部分よりの眺望(北を向いてます)

f:id:oldtypeossan:20150713233729j:plain

隣で見ていた人が「お城が見える」と言ってたんですが、どうみても大阪城は見えてないと思うんですが。

 

 

まだまだ上に続いています。

f:id:oldtypeossan:20150713233846j:plain

 

なんともデカイ

f:id:oldtypeossan:20150713233919j:plain

 

 

高橋由一の油絵も複数点見られてよかったのですが、作品間が狭く、あべのハルカス美術館にまた来たいかと言われれば、あんまりかな。