「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

フォーエバーローズの花つきが悪い

ちょうど我が家にやってきて一年ぐらいのフォーエバーローズ。

 

今年は花のつき方が悪い。

f:id:oldtypeossan:20150610212910j:plain

(しかし、見にくい写真だ)

 

去年買った時はつぼみがいくつもついていたのに、今年は花が一輪だけ。

つぼみなし。

 

 

土が堅くなって水はけも悪くなっているような気がするので、それも改善させたい。

 

 

ということでホームセンターで購入。

f:id:oldtypeossan:20150610213103j:plain

 

 

土をふかふかにするという「まくだけの堆肥」と「バラの肥料」。

 

効果がなければ一度鉢から抜いて少し土を落として、土を変えるしかないのかな。

できるかな。

 

 

カテゴリーまで設定したのに100円で購入したカーネーションは、もう枯れそう。葉の先端が全て黄色くなってきた。

 

土はずっと湿ったような状態でしかも堅い。

カーネーション根腐れしやすいと書いてあったのにこれではダメだろう。

 

植え替えして間に合うのかな。悩む。