「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

原付、買うか

和歌山に引っ越してきて、もう少しで1年。

 

通勤を自転車で行うことに格別の困難は感じないのだが、

買い物だとかお出かけに自転車だけだとさすがに不便を感じる。

 

さほど遠くない(とはいえ30分は自転車でかかる)イオンモール和歌山も、

行きがすごい登り坂なので2度しか行ったことがない。

wakayama-aeonmall.com

 

 

ましてや大阪方面など山越えなので到底無理な状況。

 

 

やっぱり原付を買うべきかなあ。

 

しかし、おっさんは原付の免許も持っていないのである。

 

 

高校、大学時代、同級生の多くがエンジンのついた乗り物、バイクや車に興味を示す中、おっさんは何の興味もありませんでした。

 

 

原付を購入するにしても、現在の職場から支給されている通勤費を原付代金分積み立てて購入するかあと考えていたのですが、きのうのよる突然、「そうか月賦(死語)で替えばいいのか」と思い至りました。

 

 

ちゅうか、おっさんの生涯でいままで月賦(死語)で買ったもの、あるかなあ。

もしかして実現したら生涯初の月賦(死語)購入品になるかも。

 

 

ローンの審査通るかな。クレジットカードを普通に使ってるから大丈夫か。

交通費4,000円/月なので4,000円以下で買える車種があればいいけどなあ。

 

4,000×12×4=192,000

 

4年ローンだと金利込みで192,000円の原付までしか買えないのか。

ちゅうか原付って何年ぐらい乗れるものなんだろうか。

 

わからんなあ。

 

 

うーん、ロードバイク(自転車)の同価格程度のものを買うのとどちらがいいかなあ。

 

悩む。