「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「This is Jazz」というジャズのイベント

前回の休みの日である2月2日に「This is Jazz」というジャズのイベントに参加してきた。

 

 


THIS IS JAZZ | TIC WAKAYAMA わかやま旅案内所のニュース | まいぷれ[和歌山市]

 

 

 

友人が趣味人でイベントで聴くアナログレコードの選曲者なので誘われて参加したわけです。

 

 


Giant Steps - YouTube

 


Mercy, mercy, mercy - YouTube

 

 

「Giant Steps」や「Mercy,mercy,mercy」などをレコードで、西尾健一さんの演奏で「What a Wonderful World」などを聴いてきた。

 

 

 

おっさんを知る人には、「おっさんがJazz!?お前はどう見ても民謡やろ」と言われてしまいそうですが、迫力のある音楽を聴きながら本を読むのは楽しかったです。

 

 

当日、会場のホテルに入っている書店で久しぶりに新刊書を買いました。

中公新書の「スターリン」を購入しようと思ったのですが店頭に在庫が見当たらず、同じ中公新書の「日本占領史 1945-1952」を読みつつ聴かせていただきました。

 

本当はウイスキーでもちびちび飲みながら聴くと雰囲気が出るのかもしれませんが、なにしろおっさんは自転車で行ったもので、温かいジンジャーティーで喉を湿らしながら楽しんできました。

 

 

 

スターリン - 「非道の独裁者」の実像 (中公新書)

スターリン - 「非道の独裁者」の実像 (中公新書)

 

 

 

日本占領史1945-1952 - 東京・ワシントン・沖縄 (中公新書)
 

 

 

「日本占領史」の感想は、読了したらブログに書くつもりです。