「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

オーブントースターでサンマを焼く


Yahoo!ニュース - サンマ、今年は10月後半から安売り競争に? (東洋経済オンライン)

 

 

今年はサンマが豊漁のようですね。

 

おっさんもサンマを焼いて食べました。

オーブントースターで。

 

 

現在の和歌山の家はプロパンガスでガス代が高い。

故にガス以外で代替できることは代替したい。

 

 

まあ、グリルがないのでもともとガスで焼き魚できないんですけど。

フライパンに焼き魚用のアルミホイールを敷いて焼く手段もありますが、ここはオーブントースターでやってみることにします。

 

 

次の二つのブログを参考にしました。

 


魚を焼くには「オーブントースター」の件 たま男日記/ウェブリブログ

 

 


魚焼きグリルがなくても、干物ならオーブントースターで焼けます | wlifer

 

 

 

オーブントースターの受け皿にアルミホイールを敷き、二つに切ったサンマを焼きました。長さの問題もあり、頭がとられワタが抜かれた状態のサンマです。

 

 

写真はないのですが、味はとてもおいしかったです。

 

おっさんは火が通っていない状態が嫌なので、魚がパサパサになるほど火を通してしまう傾向があるのですが、オーブントースターは指定の分数で焼くと火が通り過ぎることもなく、良い状態でした。

 

 

その後、パンもトーストしたのですが臭いが残って移ることもなく、これから先オーブントースターでの焼き魚を活用していこうと思います。

 

 

元の職場で退職記念に戴いたオーブントースター、ありがたく活用しております。

 

 

 

追記 約一年後の補足はこちら。

 

oldtypeossan.hatenablog.com