「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「北欧空戦史」を再読

 

北欧空戦史 (学研M文庫)

北欧空戦史 (学研M文庫)

 

 

紙飛行機の本をパラパラとめくっていたら、飛行機の本が読みたくなり、

「北欧空戦史」を再読。

 

 

読み返すのは三度目ぐらいなのですが、

第二次大戦の戦闘機にかぎらず飛行機に詳しいわけではないので、

フィンランド空軍の主役中の主役である、

 

 

フォッカーD21ブリュースターB239バッファローメッサーシュミットMe109ぐらいにしか注目せず読んでいたのですが、

 

 

今回、索引でも作ろうかなんて、レポート用紙に書き出しながら読んでみたところ、

モランソルニエMS-406フィアットG-50カーチスホーク75フィンランドの重要な戦力としてがんばっているし、

 

 

ソ連機のI-153I-16SB-2、それにイギリス機やソ連のレンドリース機としてホーカーハリケーンが地味ながらあちらこちらで飛び回って活躍しているのが読み取れてよかった。

 

 

あとはどこの国に所属していても悲しいぐらいに活躍できないグロスターグラジエーターも忘れてはなるまい。

 

 

 

この子たちを紙飛行機にしたいなー、ずんぐりむっくり加減を活かすために立体紙飛行機にできないもんだろうかなんて考えたりしたのですが、設計方法がよくわからない。

 

立体紙飛行機の本としては、アンドリュー・デュアーの

 

紙ヒコーキ・大空への挑戦

紙ヒコーキ・大空への挑戦

 

 

冒険者たちの翼―よく飛ぶ!立体紙ヒコーキ・16機

冒険者たちの翼―よく飛ぶ!立体紙ヒコーキ・16機

 

 

 を持っているけれど、設計方法は載っていないので、試行錯誤するしかないか。

 

 

ネットで見つけた立体紙飛行機のページを備忘録的に貼り付け。


紙飛行機|ダウンロード|スペシャルコンテンツ|[JASDF] 航空自衛隊

 

 

紙飛行機とばそ

 

 

あとは、ホーカーハリケーンが特に気に入っているので、資料としてこの本が欲しくなった。

 

世界の傑作機 No.28 ホーカー・ハリケーン (世界の傑作機 NO. 28)

世界の傑作機 No.28 ホーカー・ハリケーン (世界の傑作機 NO. 28)

 

 

 

もうちょっと飛行機全般についても知識を得たいけど、「北欧空戦史」と同じような読み味の本はなにかあるだろうか。