「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

下水溝の臭いとおもいきや

浴室から臭気があるので、浴室の排水口にパイプクリーナーを投入する。

(ついでに洗面台、台所の排水口にもパイプクリーナーを流しこむ)

 

 

けれども、浴室の臭気は、軽減はしたもののなくならず、

結局浴室全体がなにか臭いのもとがあるのだという結論に達する。

 

 

浴室内にカビキラーもしくはハイター系の薬剤を撒き散らかしてやろうかとも思いましたが、

 

あまりに化学系の薬剤を一度に大量に使って万が一にもまなさんの具合が良くなくなるようなことがあってはいけないと思い、

 

浴室内に重曹を撒いてみることにする。

 

 

これで多少なりとも臭いを吸着してけいげんしてくれればいいのだけれど。

 

 

加えて入浴する際のお湯にも重曹を加えてみることにする。

重曹を加えるとお湯が柔らかくなるらしいので肌に優しいらしいし、そのお湯が排水として流れていくことによって、臭いの原因を吸ってくれればと思う。

 

 

これをしばらく続けてみて、効果がなければハイター系を撒き散らすのもやむをえまい。

 

 

重曹も1kg包装のものを買い足したので、おっさんやってやるぜ。

 

 

天外天シリンゴル重曹 1kg

天外天シリンゴル重曹 1kg

 

 

重曹といえば、一番有名なのは丹羽久ですかね?

 

重曹を掃除に使い始めた頃は、重曹なんて使っている人は圧倒的少数派でどこにも置いてないと思っていたので、丹羽久から通販で買っていたのですが、その後普通に薬局やスーパーでも売っているのを見かけて、拍子抜けしました。

 

 

 

おまけ:

洗たく物の残留の臭いがやや強いような気がするので(洗剤は規定量通りにつかっているのだけれども)、次回の洗たくからこちらも重曹を加えてみようと思う。