「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

フォーエバーローズの受難

フォーエバーローズの最初の受難は、

おっさんが引っ越しに際して、

「家族は、おっさんが引っ越し先まで運ばねばならない」という、

 

変な思いこみによる使命感に燃え、

まなさんとフォーエバーローズの鉢を自身で玉造から和歌山まで運んだこと。

 

 

 

深めのナイロン袋に入れ、ダメージは少ないように運んだつもりでも、

花がいくつか落ち、少なからぬ葉も落ちました。

 

 

 

まったく、フォーエバーローズさんからすれば、

「プロにダメージが少なく運んでほしいわ」という気持ちでしたろう。

 

 

 

 

2つ目の受難は、きのう9月7日、おっさんが朝起きて、

水やりをしようとしたところ、

鉢がベランダの壁から落ちて割れておりました。

 

 

きのうの夜、それほど風が強かったかな?

落ちた時の音におっさんはまったく気づかなかったのかな?

 

と疑問が浮かびましたが、

とりあえず置いといて、おっさんは朝食を摂り、日曜美術館を観たのち、

近所のホームセンターに出かけました。

 

 

 

新しい鉢に植え替えます。

 

f:id:oldtypeossan:20140908103427j:plain

 

フォーエバーローズの状態を確認したところ、

意外なほどに根がびっしりと回っていました。

 

 

けっこう順調に根づいてくれていたようでうれしかったです。

 

 

本当は鉢の底に、水はけを良くするために鉢底石というものを敷くようなのですが、

おっさんはけちくさい性格なので、

 

割れた植木鉢をさらにもう少し細かく割り、

鉢底石の代わりに敷くことにしました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140908103617j:plain

 

 

新しい鉢は6号鉢です。

いままでの鉢が何号なのかわからないのですが、

 

ホームセンターの4号よりは大きく、

新しい6号よりは小さいので5号だったのでしょうか。

 

 

土は「花と野菜の培養土」というものを購入しました。

元肥」が入っているとのことなので、

 

購入しようかと考えていた肥料は、

また施肥するときに購入しようと思います。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140908104512j:plain

植え変わったフォーエバーローズさん。

 

 

近頃全体的に元気がなく感じたのは、

夏が終わり急速な成長の時期が終わっただけでなく、

 

 

根が成長の余地を失っていたこともあるのではないかと、

割れた鉢の中の根の様子を見て感じたため、

 

 

植え替えによって余地を得て、

また土の肥料の効果も出て、新しく秋の花を咲かせてくれればなと思っています。

 

 

 

実は前日図書館で、

 

はじめてのバラ・クリスマスローズ・クレマチス 決定版 達人に学ぶ (今日から使えるシリーズ(実用))

はじめてのバラ・クリスマスローズ・クレマチス 決定版 達人に学ぶ (今日から使えるシリーズ(実用))

 

 

なんて本を借りてきたばかりだったのですが、

おっさんが変な使命感に燃えると、

フォーエバーローズさんには試練が訪れる運命なのかもしれません(笑

 

 

しばらく様子を見ようと思います。

 

 

2016年6月8日:誤字修正