「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Linux Mintに日本語入力環境を整える

AspireOne D250にインストールしたLinux Mintに日本語入力環境を整えるべく、

参考サイトを参照して作業を行いました。

 

参考サイト

 

日本語化 - リナックスミントをつかおう

 


Gain Experience -自分の意思でIT資格を取る-

 

 

リナックスミントをつかおう」さんで基本的なコマンドを確認して、

「Gain Experience」さんは経過のスクリーンショットを貼っておられるので、

それを参照しつつ、作業を進めました。

 

 

リナックスミントをつかおう」には、

「ここのコマンドをそのままターミナルにコピペすればいいよ」と

書いてくれていたのですが、

 

URLに日本語が混ざっているので入力できず、

Windows7機でサイトを表示して、ターミナルにコマンドを打ちこみました。

 

 

コマンドを間違えないように、おっさんがんばりました。

 

sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade

 

 

の作業がけっこう時間がかかるので、

次に同じような作業をするときは忘れないように、時間の余裕を持とう。

 

 

で、「リナックスミントをつかおう」さんを読んでいると気になる一文を発見。

 

 

 Windows XP からの移行をご検討の方へ…… - MATE(または Xfce)がおすすめです。
Cinnamon・KDE は CPU が常時高負荷になります。XP の機種には使用しないで下さい。
機種によっては 17 が起動しない場合があります。LMDE・13 もお試し下さい。

 

 

ありゃあ、XP機種のAspireOneにCinnamonを入れちゃいました。

 

インストール後にバージョンを変更したりできないよ・・・ね?

 

 

インストールし直した方がいいほど重大な問題なのだろうか?

 

うーん。

まあ、問題が発生するまでこのまま行くかな?

 

 

しかし、Linux MintUbuntuとかと比べると、

ハードに対して低負荷ということだったので、

Linux Mintを選択したのにちょっと早まったかな。