「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

Aspire One D250にLinux Mint 17をインストール

Aspire OneLinux Mint 17をインストールしました。

 

もともとWindowsXPが入っていたAspire One

 

 

XP→Vine Linux6.1→Windows7→Linux Mint17

とOSを変更してきました。

 

 

Windows7に戻したのは、メインで使っているWindows7機と、

グーグルドライブやDropboxでファイルを共有して、

 

プリンタやスキャナ制御の専用機として使おうと思ったからなのですが、

 

昔、通販で激安で買ったWindows7は、

やっぱりマイクロソフトの認証が通りませんでした。

 

 

まあ、うすうす通らないだろうなと思っていたのに、

ダメ元でやってしまったおっさんがいけないのです。

 

 

そのあとにVineに戻さずに、Linux Mintにしたのは完全に気分です。

 

 

こちらのブログを参考にさせていただきました。

気まぐれ雑記帳: acer aspire one d250(AOD250)にLinux mint 13 mayaをインストール(1)

 

 

unetbootinというソフトを利用してインストールしたのですが、

使用したAspireOneの性能のせいかかなり時間がかかました。

 

 

しかし、上記ブログのおかげで、ほぼ確実にインストールできるだろうという、

気持ちに余裕がある状態でインストールできたのは、とてもありがたかったです。

 

 

無線LANも自動認識できちんと接続し、Vine Linuxインストールの時も感じましたが、

ああ、Linuxはとても進化しているなという印象です。

 

 

これで現在所有しているパソコンは、

 

ThinkPad A31    Vine Linux6.1

AspireOne D250  Linux Mint17

FMV-8270       Windows

 

という状態になりました。

あとはAspireOneをなんとかプリンタサーバ的に使えるようにしなければなりません。