「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

やまたけのコロッケ

最近、はまってます。

上本町のやまたけのコロッケ(リンク先は食べログ)。

 

 

知ったのは、ケンコバのグルメ本。

たぶん、この本だったと思う。

 

ケンドーコバヤシのたまらない店 (ぴあMOOK関西)

ケンドーコバヤシのたまらない店 (ぴあMOOK関西)

 

 

 

知ってからも足を運ぶことなく時間が過ぎていたのだが、お盆期間中、

「八百屋は閉まっているし、おかずがない」と悩んだ挙句足を運んでみた。

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20140820232902j:plain

 

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20140820232925j:plain

 

↑最初に食べたのは、コロッケ二個とメンチカツ。

(コロッケ一個55円、メンチカツ180円)

 

 

寄り道したので帰宅した際にはかなり冷めてしまっていたのだが、

油が回っていなくて、コロッケはイモの甘みがしっかり。

 

お肉屋さんがやっているだけあってメンチカツは、

うまいハンバーグを食べた時と同じような「肉」の味がする。

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20140820233001j:plain

 

↑二回目はコロッケ二個とハムカツ(ハムカツ90円)。

 

想像していたようなペラッペラの薄いハムではなく、

ちゃんと歯ごたえがある程度の厚さ。

 

これもきちんとお肉の味がする。うまーい。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140820233028j:plain

 

↑三度目は、コロッケと豚ヘレカツ(豚ヘレカツ110円)。

 

豚ヘレカツはさすがに薄いし、肉の味がしないかとおもいきや、

やっぱりきちんとヘレの味がする。

 

 

おっさんはなぜか子どもの頃、ロースカツよりもヘレカツが好きだったので、

なんだかうれし懐かしい味だ。

 

 

ちなみにきちんとした?豚カツは確か350円でご用意があり。

食べたことがないので、味はわかりません。

 

 

一時期、アボカドを食べても「脂(あぶら)が重たい」と

感じていたおっさんですが、

 

まったく重いと感じることなく美味しく食べています。

 

 

たぶん、揚げている油がいいんだろうな。

冷めても油が回った感じがないのは、どうしてなんだろう。

 

 

明日も行っちゃおうかな。