「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ちからだけでなく、賢さも成長中

きのうは痛い目に遭わされているのでまなさんをくさしてしまいましたが、

まなさんの成長は体力、力の面だけではありません。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140817233150j:plain

 

 

きのうも貼り付けたように、

こんな↑袋からまなさんのご飯をまなさんのご飯皿に注いでいるのですが、

 

注ぎ終わって袋を傾けた状態から元に戻すと、

「ザラザラ」とご飯が袋の中で下に落ちていく音がします。

 

 

その音を聞くと、

それまで皿の中のご飯を一粒でも口の中に入れてたべてやろうと、

 

食べる気マンマンでがっついていたまなさんが、

ご飯皿の置かれる定位置の方に移動を始めます。

 

 

その音がしたあとはおっさんがいつもの場所にご飯を置くと、

わかっているんですね。

 

 

まあ、100%ではなく80%ぐらいの確率でそうした行動を取り、

たまにはがっついたままの時もあるのですが、

 

それにしてもおっとり賢いところもあるなと感心させられます。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140818233358j:plain

 

 

こんな風におっとりと眠っている時のまなさんは最高にかわいいです。

 

 

この駄文を記している間も、

おっさんの足を軽く噛んでは遊びを催促しておられます。

 

 

今日は午前中にかなり遊んだんだけどなあ。