「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

おととい(6月19日)の散歩 高津宮~日本橋~通天閣へ

通院のため、とりあえず谷九まで歩いたあと、

 

受診が終わったため、ご近所の高津宮へ。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140621161825j:plain

 

 

ここは落語「高津の富」で有名ですね。

 


桂枝雀 高津の富* - YouTube

 

 

 

なかなか趣きのある参道

 

f:id:oldtypeossan:20140621162107j:plain

 

 

境内にあるお休み処は、「高津の富亭」という名前でした。

知りませんでしたが、どうやら定期的に寄席も開催されているご様子。

 

 

 

こんな坂があったので、

 

f:id:oldtypeossan:20140621162537j:plain

 

 

わたしにとっては居心地のいい職場とは言い難かった職場と、

きれいに縁がきれるように下ってみました。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140621162657j:plain

 

 

そのまま西進して、難波まで出たあと、南に進んで日本橋へ。

 

 

日本橋の一本西の筋、通称オタロード

 

f:id:oldtypeossan:20140621162905j:plain

 

 

木曜日なので当然人が少ないですが、土日ともなると、

この通りに目一杯の人出のオタクさんたちが押し寄せます。

 

 

オタロードから堺筋に戻り、南進して新世界へ。

 

f:id:oldtypeossan:20140621163206j:plain

 

 

ちなみに通天閣には一度しか登ったことがありません。

 

 

疲れきったので、新今宮駅よりJRに乗り帰宅しました。