「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

6月17日散歩記録

きのうは、夕刻より雨が降りだしたため、散歩はお休み。

 

その前に三時間も昼寝しては散歩に行く時間がありませんわな。

 

ゴフッ。

自分の中の正直な心には蓋をして、おとといの散歩を。

 

 

おとといは、健康保険の傷病手当金の申請書類を勤め先に郵送するために、

 

散歩がてら、大阪の南郵便局へ。

 

 

坂道を登り、空堀通りの入口へ。

 

f:id:oldtypeossan:20140619003154j:plain

 

 

左に行くと上本町六丁目(上六)です。

 

そのまま直進すると、谷町筋にぶつかり、

谷町筋より西側のほうが圧倒的に人通りが多いです。

 

f:id:oldtypeossan:20140619003325j:plain

写真、水平が出てませんね。すいません。

 

 

松屋町筋にぶつかると商店街が終わります。

 

f:id:oldtypeossan:20140619003618j:plain

松屋町筋側より振り返って写真を撮りました。これも水平が出てません。

 

 

写真でも多少は分かるように谷町筋(東側)に向かってかなり登っています。

 

 

この空堀通り商店街の辺りは、

近頃レトロな雰囲気を好んでおしゃれなカフェなどができているようですが、

 

おっさんはおしゃれとは程遠い人間のため、詳細はわかりません。

ご自身でお調べください。

 

 

 

f:id:oldtypeossan:20140619004033j:plain

住友家の銅吹所があったと思ってみると、一瞬だけ街が輝いて見えたりして。

 

 

で、九之助橋なる橋をわたって、東横堀川を越え、

そのまま堺筋まで直進すると、すぐ左手に大阪の南郵便局があります。

 

 

いままで東郵便局の方が近いと思っていましたが、

歩いてみた感じ南郵便局のほうが近い感じがします。

 

 

地元の人以外にはなんのことやらですし、

地元の人からしてみればなぜ電車に乗らず、歩きなのか?

って感じの散歩記録でした。