「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

三光神社から上本町へ

夕方、運動のために徒歩で出かけた。

 

まず、ご近所の三光神社へ。

 

f:id:oldtypeossan:20140609225203j:plain

 

弟殿がいらっしゃったときに、

「この辺、あれ、真田の抜け穴に近いの?」と言ってたので、

足を運んでみることにした。

 

 

「プリンセストヨトミ」に出ていたらしい。

おっさんは読んでいないので確認してないんですが。

 

 

で、これがその「真田の抜け穴」。

 

f:id:oldtypeossan:20140609225545j:plain

 

 

そして、その近くに立っている真田幸村の像。

 

f:id:oldtypeossan:20140609225651j:plain

 

 

公園を抜けて少し南に行くと、真田山。

 

f:id:oldtypeossan:20140609230325j:plain

 

 

自宅に帰ってから検索してみると、

宰相山は、前田利常もしくは松平忠直が陣を敷いたことから、

その名がついたのではないかとされていた。

 

 

ただ、そうだとすると、

真田山に築かれた真田丸大阪城の間に前田もしくは松平が陣を敷いたことになる。

 

なんだかどうも位置関係が変な感じがするなあ。

 

 

真田山公園の中を通って、更に南に抜け、

千日前通に出て、上本町に着いたところで引き返して帰宅した。

 

 

f:id:oldtypeossan:20140609232424j:plain

 

とあるお寺の門前にあったガクアジサイ

夕日に照らされてとてもきれいだった。

 

 

このぐらいの距離を歩いてもひと通り疲れる。

毎日歩いて体力を回復しないと、とてもじゃないが社会復帰できないぞ。