「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

「読める、読めるぞ」とムスカ風に喜んでみたりして

うつになる直前ぐらいから本が読めなくなっていたわたくし、おっさん。

 

ネットの動画で映画「スターリングラード」や「ひまわり」を見て、

 

スターリングラード [DVD]

スターリングラード [DVD]

 

  

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

ひまわり HDニューマスター版 [DVD]

 

 

 

独ソ戦、第二次大戦のヨーロッパ東部戦線について、知識がないので、

 

ちょっとその手の本を読んでみようとしたのですが、

 

やはり集中力が続かず、読めなかったので落胆。

 

 

家にある歴史関係の本を読もうとしても読めないため、

 

「俺、ほんまに歴史がそもそも好きだったんだろうか?」なんて、

 

ちょっと思い悩んでいたのですが、

 

ふと思い立って、「古代大和朝廷」を読んでみたところ、

 

「おっ、読める、読めるぞ!!」

 

さすがに何ページも集中して読めないですが、2,3ページは読めるし、

 

それに「面白い」と感じることができる。

 

古代大和朝廷 (ちくま学芸文庫)

古代大和朝廷 (ちくま学芸文庫)

 

 

前回読んだときは「あまりピンとこないな」と感じた記憶があるので、

 

なんだか進化できたような気すらする。

 

 

さすがは東洋史の泰斗、宮崎市定先生。

 

おっさんのうつによる集中力低下すら癒してくれるのでしょうか。