「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

友だちの家に出かける

「ひとりでうつうつとせずに遊びに来い」と誘ってくれた友だちの家に出かける。

 

 

電車に乗れないのではないか、と危惧していたのだが、今日は乗れた。

 

ただ、自分の一挙一動が他人から見て変ではないだろうかと、

必要以上に気にしてしまう自分が自分の中にいる。

 

大丈夫、変じゃないさ。

他人は誰もわたしなんか見ていないのさ。

 

 

ちょうど下校中の高校生と乗り合わせる。

 

今日、会う友だちとは同じ中学、同じ高校で、

高校の時はこんな風に同じ電車に乗って帰ったなあ。

 

 

作務衣と草履で最寄りの駅まで出迎えてくれる。

 

自宅のマンションも、昔友だちのたまり場になっていた彼の自宅の部屋同様の汚さ(笑)だ。

 

 

で、彼の作ってくれた「ギリシャ風スパゲティ」をいただきつつ、

前々から「見ろ!」と勧められていたまどか☆マギカの映画版のDVDを見る。

 

 

勧められつつも、

 

「絵柄がダメだ」と敬遠していた作品なのだが、

 

見始めると面白いと言わざるをえない。 

 

というか、これは個人的にはエヴァンゲリオンより面白いかも。

(とはいえ、わたしはエヴァンゲリオンをTV版を一度と、旧の劇場版を一度しか見ていないけれども)

 

 

子供向け漫画的な絵柄でダークファンタジー。

 

 

魔法少女」が「少女」でなくなったらどうなるのかと、

見ている最中に持った疑問が、ある意味予想通りになり、

 

「後編」の最後での黒い羽が「気になるね」と話していると、

「新編」でのあのラスト。

 

  

  

 

 

「永遠に戦い続ける」というほむらという魔法少女の設定が見ている時から、

 

マイクル・ムアコックの「エターナル・チャンピオンシリーズ」を思い起こさせ、

久しぶりに読みたくなった。

  

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

メルニボネの皇子―永遠の戦士エルリック〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

エルリックかエレコーゼか悩むところですが、とりあえずエルリックかな。

 

興奮さめやらず、翌日はYouTubeの関連動画を見てしまった。

いや、聞いてしまったという方が正確か。

 


「まどかマギカ劇場版叛逆の物語」のネタバレ感想をライムスター宇多丸が述べる - YouTube

 


「まどかマギカ」に、はまってしまったおぎやはぎ矢作さん!! - YouTube

 


「まどかマギカ」脚本家の虚淵玄に爆笑問題がインタビュー!! - YouTube

 

 

「TV版をDVDで見ろ!」と友だちに言われて帰宅した、おっさんなのでした。

 

 

彼と歴史の話、

董卓北周→隋→唐、六朝時代、清の話ができて楽しかった。

 

 

ありがとう。