「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

マクロス好きなI君とその妹

もういっちょアニメについて。

 

 

小学生の頃の同級生にI君がいた。

彼はかなりのマクロス好きで通っていた。

 

 

で彼の妹はすごくかわいいので評判だったのだが、

今ではその妹さんも立派なおばちゃんになっているかと思うと、

まさしく祇園精舎の鐘の声である。

 

 

いまではアニソン好き、アニソンしか知らんなんて人の存在が許されるようだが、

わたしが子どもの頃は、まだアニメ好きは肩身が狭かった。

 

 

 

中学の時に美術の授業で、「レダ」の絵をきれいに書いた女の子もある種、

「ちょっと変わっているな」扱いだったように思う。

 

 

そんな時代を隠れアニメファンとして生きてきたのだが、

知識を深めて、真のアニメファンにもなりきれなかったのが、

おっさんの悲しいところである。

 

 

リン・ミンメイ/飯島真理 マクロス劇場版 愛・おぼえていますか ~ - YouTube

 

 

で、そんな中で見た数少ないアニメ映画の一本が、

マクロスの劇場版「愛・おぼえていますか」。

 

 

しかも、この映画は劇場の前で母、弟と並んで看板を見上げていたら、

同じく映画館の前で立っていたカップルに「あげます」とチケットを二枚いただき、

無料で見たのである。

 

 

なんという幸運。

その時のカップルの方、昔風にいうとアベックさん。

ありがとうございます。

 

 

おかげさまで、こんなに立派じゃなく成長しました。

 

 

そんな懐かしい堺東のマクドナルドの上の映画館も、

昨年末に堺東を訪れたところなくなっていたのでした。

 

 

そういえば、体育の授業上がりに更衣のため教室まで行く途中で、

なぜか同じクラスの女の子Oちゃんとこの映画の話になり、

 

「未沙、ファスナー上げてたな」

「おっ、おんなじ所チェックしてるな」なんて会話をしたのでした。

 

 

ということは、中学一年の時か。

Oちゃんとの会話も、Oちゃんの大きなおしりも今は遠くになりにけり。