「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ThinkPad A31にVine Linux 6.2を導入

古いThinkPad A31というパソコンに

Puppy Linux 5.50 JPをインストールして使っていたのですが、

 

インストーラを利用してインストールしたために、

なんだか狭い領域に入ってしまっていたようで、

 

エラーメッセージが出て、ろくすっぽ動かなくなってしまいました。

 

 

で、もう購入した時から入っていたWindowsXPを消してしまって、

HDDに新しいOSを導入することにしました。

 

 

せっかくHDDインストールするなら、ということで、

Vine Linux 6.2 CD版をインストールすることにしました。

 

 

インストールした印象は、すこぶる快適です。

ブラウザがFireFoxWindows版を使っていたこともあり、

なじみがあるのに加えて、アドオンでPocketにも対応しているので、

 

個人的にはネット利用に関してはなんの問題もない状態です。

 

wi-fi接続をするためのUSBアダプタも差しこんだだけで、

何の設定もせずに使えています。

 

Puppy Linuxの場合よりも、さらに快適な印象です。

 

なんというか、いまのLinuxはすごいですね。

 

Dropboxの導入にも成功しているので、次回はそれについて書きたいと思います。