「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

初どっぽん

いつも、同居人のおっさんである、わたしのお風呂の様子を、

お風呂場に入ってきて観察している、まなさん。

 

ついに先日、

浴槽の縁で水滴のためか足を滑らし、

 

初めてお風呂のお湯の中に落ちてしまいました。

 

 

この時、猫の身体能力の凄さを感じました。

 

まなさんは、下半身はお湯の中に落ちたにも関わらず、

浴槽の底を蹴って飛び上がるのではなく、

 

わずかに残っていた前足で上半身を引き上げて、

お風呂の外に走り出ていったのです。

 

 

慌てて追いかけて行って、

バスタオルでまなさんの濡れた後ろ足から尻尾を拭きました。

 

怖がっていてなかなか捕まえるのに苦労したので、

部屋の中のかなりのものが濡れてしまいました。

 

 

一度の失敗で懲りたのか、

それ以後、まなさんがお風呂に来てくれないのが寂しいような、

安心したような、複雑な気持ちです。