「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

ごめん、ありがとう、まなさん 7月28日まなさん日誌

28日になってまもなく、最終列車で深夜の帰宅。

 

改札を出て、自宅とは反対側、

26日に仔猫と出会った場所に行ってみた。

 

残念ながら、20数時間前に出会った仔猫は、

やはりいなくなっていた。

 

夜なので、また同じ場所にいるかもという期待は裏切られて、

おっさんのいうことなど無視して、抱きかかえて連れ帰って、

里親を探せばよかったのでは、と少し後悔。

 

 

でも、ワンルームマンションなので、まなさんになんらかの病気が伝染るかもしれないので、

そんなことはできないのだ、と冷静な自分もいる。

 

目に付くすべての仔猫を救うだけの資力は、僕には到底ないのだから。

 

 

かわいい、キレイな仔猫だったので、「救いたいな」と思った自分は、

外見至上主義のいやらしい猫好きだと、やや自嘲的になってみたりもする。

 

 

 

帰宅すると、まなさんが室内ドアのスリットの向こうで、

甘えた声を出しながら待っていてくれた。

 

なんだかとても救われた気分。

 

西原理恵子の「ぼくんち」の鉄じいじゃないが、

僕が死んで地獄で閻魔様の審問に会う時も、

 

「佐殿(すけどの)とまなさん、2匹の猫を拾って命をつなぎました」と、

 

これだけは胸を張って言える。

 

うん、それだけでいいかなと思えたりする。

 

まなさん、ありがとう。

 

 

今日も午後からの出勤だが、ひどく眠くて早起きしてまなさんと遊べなかった。

ごめん、まなさん。

 

 

ご飯、10+45g。

うんち、1回。一本状のうんち。しかし細くて量としては標準的。