「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

キッチン重曹掃除 4月17日まなさん日誌

いくら注意しても、

まなさんのキッチンへの侵入がなくならず、

足についた油や洗剤の残りを舐めて、

まなさんの具合が悪くなるのでは?という不安感があるため、

 

(というか、注意自体がムダだということに早く同居人が気づくべきだ)

 

せめて跳びはねた油などをきれいにしようと思い、

夜勤前の昼間にキッチンのコンロ周りを中心に重曹水をスプレーして、

重曹水に浸したぞうきんで拭きとる。

 

先代猫さんと暮らすようになってから、

拭き残した洗剤の成分が口に入ったら嫌だなと思い、

重曹での掃除に切り替えたのだが、

いまではすっかり慣れた感じだ。

 

個人的な感想としては、

重曹で充分油汚れが落ちているように感じる。

 

あとはこの状態をなるべく維持するだけ。

まなさんのためを思うなら維持が必要なのだが、維持が一番難しい。

 

f:id:oldtypeossan:20130417161541j:plain

本日のまなさん。

洗たく機の上で、 洗面台の中の重曹水に浸された諸々のモノに視線を送る。

 

 

f:id:oldtypeossan:20130417144253j:plain

対して、拾ってきて10日足らずの頃のまなさん。

大きくなったことを除けば、あまり変わってないね、まなさん。

 

 

夕方にじゃらしで遊んだまなさん、

時間が長すぎたのか、

じゃらしを片付けると、

犬みたいにハアハアと呼吸をして、

 

床の上にお腹をペタンとくっつけて、くつろいでいた。

 

ごめん、やりすぎたね、まなさん。

 

 まなさん、今日の夜も留守番頼んだぜ!

 

ご飯、15+15+15+15+15g。

うんち、1回。15日に並ぶほど大量のうんち。代謝がよくなったのかしら?