「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

頭入って尻入らず 4月9日まなさん日誌

帰宅すると、まなさんは活気のある一日だったようで、

 

ラジオが倒されていて、

積み上げている本の山も一列倒れていて、

ご飯入れの陶器が30cmほど動かされていました。

 

うんちもトイレ内にありましたが、

「ちょっと座って休憩してから片付けよう」と腰かけると、

 

トイレの方から、水のこぼれる音が・・・。

 

「うん?なぜ?」とそちらを見ると、

 

Oh! No!

まなさんがトイレでおしっこをしていて、

トイレに体は入っていますが、おしっこの出ているお尻はトイレの外にあり、

 

おしっこが全てトイレの外にこぼれています。

 

 

うーん、失敗した。

うんちをすぐに片付けて、トイレの砂もならしてあげるべきだった。

 

 

先代猫さんも僕が帰宅すると、なぜかよくトイレに行ってたもんな。

 

トイレを動かし、トイレットペーパーで拭き、

臭いを残さないために重曹水をスプレーして、再度拭きます。

 

 

ちょっとイカンなと思ったのは、

怒る気持ちもなくトイレを動かし、おしっこを拭こうとしたのに、

まなさんがひどくビクビクした感じで動きまわっておられたこと。

 

たぶん、つまらないことでまなさんをたくさん叱っているから、

まなさんは「また叱られるんじゃないか」と思ってしまったんじゃなかろうか。

 

まなさんにもっと心安らかにすごしてもらえるようにしないとな。

 

まなさんは反論できないんだから、

一方的に僕の価値観だけで叱りつけるのは公平じゃないからな。

 

 

ご飯、45+15g。

うんち、1回。量は多いが形の良くない細いものが多い。