「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

麦茶

今年の夏もいつもと同じように西製茶所麦茶を買うつもりだったのですが、 たまたまその麦茶を切らしている時に、 近所のスーパーで、同じような丸麦タイプの麦茶を発見したので、 お試しのつもりで購入してみました(なんだか心なしかパッケージも似

ているような)。

 

 

IMG00366a.jpg

 

 

出雲の国の麦茶よりもかなり大麦一粒の粒が小さいです。

 

1リットルに対して麦茶15グラムを入れるようにとのことなので、大さじで二杯すくって薬缶に投入。 3分間煮だして、荒熱を取ったあとで冷蔵庫に入れて飲んでみることにします。

 

 

冷蔵するためのガラス容器に入れる段階で、西製茶所の麦茶よりもかなり色が濃いなあという感じだったのですが、 実際に飲んでみると、色ほど味が濃いという感じではありません。

 

 

味に関していえば、西製茶所の麦茶が飲み口、あと口ともにとても爽やかで香ばしいのに対して、 今回はじめて買った麦茶のほうがコクという点では分があるのかなと思いますが、全体的な感想では、いつもの西製茶所麦茶のほうが、やはり個人的には美味しく感じます。なんというか異常な爽快さですからね、西製茶所の麦茶は。 今までの人生で、これほど美味しい麦茶は飲んだことがないというレベルです。

 

 

ただ、売っているところがなかなかなくて(通販で買えばいいのですが)、なんばパークスナチュラルハウスまで行かねばならないのが難点です(よく売れる、まとめ買いがあるのか、品切れの時もあります)。

 

 

2017年4月28日:語句修正、改行修正