「まなさんと一緒」の日々

一緒に暮らしている、猫のまなさんとの日常を記していきたいと思います。

葛湯ゼリー

戴き物の吉野葛代々の友」があったので、

その説明書きにあったように葛湯を冷蔵庫に入れて、

ゼリーのようにして食べてみることにしました。

 

 

お風呂上りに口にすると、 甘すぎずに大変美味しくいただきました。

 

 

説明書きではガラス容器に入れて涼しい雰囲気でお召し上がり下さいと

書かれていたのですが、適当なガラス器がないので、

僕は茶碗で溶いたままの状態で、荒熱をとって、

冷蔵庫に放りこんだのが、 写真の状態です。

 

 

IMG00356a.jpg

 

 

この葛湯は熱湯で溶いた後に電子レンジで30秒加熱するようにと

手順が書いてあるのですが、 普通の葛湯でもそうするのが一般的なんでしょうか?

(真ん中の少し色の違うところが、電子レンジのあとです)

 

 

実家は、葛湯を飲む習慣がなかったので、わたしの人生の中で葛湯は、

これがほぼ初登場の状態なので、

これが普通なのかそうでないのかの判断もつかない状態です。

 

 

2016年5月14日:改行修正